CB350Fの車検

 2年ぶりの車検の時期がやってまいりました。

 当初は、8月14日(水)の第1ラウンドを予約しましたが、12日(月)の段階で、雨の予報。

 雨の日に車検を受けに行くのはちょっと避けたい。そこで急遽13日(火)の第4ラウンドに変更。第1~3ラウンドは既に予約で一杯なのか「×」

 

 今回車検時のメーター。2年間で964Kmでした。乗ってないね^_^;

 

 お陰さまで、当日はこんなにいい天気♪その代わりとっても暑い^_^;

 自賠責保険11,520円、重量税5,000円、検査登録印紙代400円、審査証紙代1,300円を支払い。ここで二輪車定期点検整備記録簿(別表7)を持ってくるのを忘れたことが判明。検査するための用紙(自動車検査票1、自動車重量税納付書、継続検査申請書)は無料であるが、記録簿は1枚30円でしたよ。

 

 第4ラウンドは14時からの受付ですが、13時半には準備が済んだので、検査受付へ、。

 なんとは、第3ラウンドに入れてもらい、13時45分に検査ラインに順番待ち。

 6代位前で検査を受けている赤いトラック(特殊車両か?)がやたらと長い。結局45分位かかっていたので、私のバイクが車検を受けられたのは14時45分頃でしたよ^_^;

 

 熱中症になるかと思った(>_<)

 

 いつもは、事前に光軸をテスター屋さんで見てもらってから車検をンは受けるのだが、落ちてからでもいいんじゃね?2年ぐらいではそんなに変わらないでしょ?家で確認した時は、ちょうどいい高さであったし ・ ・ ・

 

 いろいろ考えた挙句、ライトの位置を少し上向きにしておいた。

 

 車検は順調に進み、最後の光軸検査へ。

 検査機械が、横から移動してきて、ライトのところで、調べ始める。少しそのままで検査しているが、「もう一度」の表示が ・ ・ ・

 

 少し上向きにしたのがいけなかったのか(>_<)

 再検査の前に、左手でちょっとライトを押したら?

 

検査結果の表示は  「 ○ 」

 

すべ ての検査を終了し、新しい車検証の交付を受け帰宅とあいなりました(^.^)

 

 

 前回の車検から、このシールですが、剥がした後がとても綺麗で、新しいシールがすぐに貼れるのは、とてもいいですね。

 

 

 10月にもう一台のバイクの車検がありますよ。