箱根方面へ

先週の日曜日に箱根に行ってきました。
 
 
朝の6時40分に自宅を出発し、集合場所のコンビニに55分に到着。
いつものBMメンバーでR1200STに乗るZ氏が待っていた。
 
もう一人、R1200STに乗るY氏はまだ来ていなかった。朝飯を食わずに来たもんだから、おにぎりを2個買いそれを平らげたころにY氏が到着。
今日の行き先について軽~く打ち合わせを行う。
とりあえず、箱根方面に行って風呂にでもつかろうか?ということに。
 
圏央道川島ICから中央高速に入り、東富士五湖道路の須走ICから国道138号線に。
 
河口湖ICを通過した時刻は8時50分、気温5℃であった。
昨年に同時期、河口湖ICを出たところで11,111Kmになったので画像を撮っておいたが、確かその時は9時過ぎであったが気温は10℃を超えていた。今日は結構寒い。
 
 
箱根方面に向かい、箱根スカイラインを走る。路面は朝方まで雨が降ったと思われるくらい結構濡れている。落ち葉も所々路面に張り付いている。
 
コーナーでこけるのも如何なものものかと思い、ビビりモードに切り替え安全運転に徹することにした。
 
イメージ 1
芦ノ湖スカイラインから富士山を望む その1
 
イメージ 2
芦ノ湖スカイラインから富士山を望む その2
 
イメージ 3
富士山
 
芦ノ湖スカイラインから眺める富士山は格別である。
 
その後、大涌谷に行ったが、そこまでに行く道路が1本しかなく、無茶苦茶混んでいた。車では2Kmを1時間かかると言われた混雑を、バイクはほんの5分でクリアする。(バイクで来てホントによかった。)
 
イメージ 4
大涌谷の噴煙
 
大涌谷の名物「黒たまご」を買い、バイクに戻ったところで、湘南ナンバーのライダーとしばし歓談、その方から、お勧めの温泉を聞く。昼食はここでとってそのあとそこに向かうことにする。
 
イメージ 6
昼食の「黒ラーメン」
 
昼食は、大涌谷にある極楽茶屋。頼んだものは竹炭が練りこんであるという「黒ラーメン」
大涌谷に行ったら食べてみてはいかが?
 
イメージ 5
 
教えていただいた旅館は、この辺では白い温泉で疲労によく効くそうで是非行ったほうがいい。名前は「池田屋」だとおっしゃった。
 
旅館の場所も聞いていたので、注意しながら走っていたら?
 
ここじゃね?
 
旅館に聞くと「池田屋」なんて言う旅館はないそうだ。
 
入浴料もいい値段であったが、お風呂も満足するものであった。外国人も入ってましたね。
 
帰りは御殿場ICから首都高に入り、今年できた大橋ジャンクションを通り東北道を経由し帰ってきた。
大橋ジャンクションは、どのくらい回るのかよくわからないのと、?m潜るのかもわからないが、首都高速中央環状線C2のトンネルでの気温は32℃であった。夏は何℃になるのか?排気口があるから問題はないと思うが(-_-;)
 
バイクに乗って、気分もリフレッシュ。最高ですね(^。^)
 
本日の走行   372.5Km
燃     費    26.4Km