2010-01-01から1年間の記事一覧

メッキの錆取り

久しぶりに、バイク掃除をしました。 リヤショックのスプリングがよ~く見ると錆が出ています。 たまには磨いているんですが、結構錆が出やすい場所です。 いくらかきれいになりました。 私の場合、錆をとる場合マイナスドライバーを使って擦り取っておりま…

ご近所です

一週間ぶりでしたが、今日も機嫌よくキック一発で始動しました(^.^) 今日は、風もなく穏やかないい天気でした。 昨日は風が少し強くて、何の目的もなくバイクに乗ることをためらいましたが、今日は乗るんだという強い意識も持たずに軽い気持ちで乗ることがで…

近所でツー

3週間ぶりにエンジンをかける。いきなりセルではバッテリーに負荷がかかるかと思い、キックでかけることにする。 燃料コックをオンにし、チョークを一杯に引いて少し戻す。 チョークを少し戻すのがこのバイクの特徴なのか、とてもエンジンのかかりがいいの…

鎌倉から横須賀へ その2

翌日、今日もとてもいい天気です。 逗子の宿から、国道134号線に入り、三浦半島を回ることにしました。 国道134号線 久留和漁港を過ぎたところから富士山を望む 遠くに富士山が見えます。 拡大した富士山 ここから、国道134号線をぐるりと回り、横…

鎌倉から横須賀へ

先日の土日は、20年近く前に同勤した職場の仲間と年1回の泊りでの忘年会でした(^.^) 折角の機会なので、昨年から泊る宿までバイクで行くことにしました。 土曜日は早く出発し、江ノ島・鎌倉界隈を散策しようと思いましたが(-_-;) 昨日の飲み会で若干調子が…

CB350Fのマフラー その2

後方から眺める合わせマフラーの眺めも好きですが、前方から見たエンジンから流れる4本のエキパイの曲線もなんともいえまえん。 掃除をしながら眺めるが好きです。 4本マフラーというのは、見ていて迫力があり本当に飽きません。 自己満足の世界ですね。

箱根方面へ

先週の日曜日に箱根に行ってきました。 朝の6時40分に自宅を出発し、集合場所のコンビニに55分に到着。 いつものBMメンバーでR1200STに乗るZ氏が待っていた。 もう一人、R1200STに乗るY氏はまだ来ていなかった。朝飯を食わずに来たもんだから、おにぎりを2個…

CB350Fのマフラー

CB系のマフラーで気に入っているのは、この合わせマフラーです。 もなかマフラーなんても言われてますが、半分に割れたマフラーを合わせて貼りつけたこの形がなんとも言えません。 左側 右側 すこ~し内側に曲がっているマフラーの造形がいいですね(^.^) …

立ちゴケの傷って

ショックですね(--〆) 今年の6月にやってしまいました(>_<) あまりに恥ずかしいもんですからネタにせず、そのままほっといてましたが、いくらかその時の心の傷も癒えましたんで備忘録として残しておきますか^_^; たまたま、立ちゴケした時はパニアケース…

天気がいいんでCB350Fでお出かけ

先日の土曜日(11/20)。天気がいいので近くを散歩に出かけました。 古代蓮の里 ここには4か月ぶりです。 「百年前の我が郷土」の地図 このような地図が売ってましたので購入しました。 明治時代の道は必要最小限の整備だったようです。 道路が整備され、高…

BMWのONEキーシステムはやっぱ楽だわ~♪ その2

前回の続きです。 パニアケースについて紹介します。 ↑この場所にパニアの取っ手(というんでしょうか?)を差し込みます。 差し込んだら、この穴を矢印の棒に差し込みます。 取り付けた後の状況ですが、フルに荷物を入れたらこの状態になります。 後ろから…

BMWのONEキーシステムはやっぱ楽だわ~♪

BMW S800STを購入した時、トップケースは一緒に購入しました。 パニアケースはその一ヶ月後に購入。 キー一本で、トップケース&パニアケースを施錠できるのに感激しました。 最近は国産メーカーにも同じようなシステムがでてますね。 それぞれのケ…

F800STの保管について

バイクは車庫に保管してますが、カウルに傷がつかないようにバスタオルをかけてます。 イソッタ製の大きいカウルを装着した時にかけ始めました。純正カウルでは、大きすぎます。まぁ、大は小を兼ねるですか? この上から、このようにシートをかけてます。(…

羽生水郷公園に行ってきました

眼鏡を購入した、お店から誕生日プレゼントの案内が来てましたので、いただきに行ってきました。 この年になると、誕生日はあまりうれしくはないですねぇ(ー_ー)!! せっかく、バイクで来ましたので、プチツーに。 さいたま水族館 羽生市にありますが、さいた…

コーティング剤は何がいいのか?

今、バイクを掃除した後に使用しているコーティング剤はバリアスコートです。 この製品にはクロスが付属されていて、使い勝手はいいと思います。また、つやも出ます。 F800STのスクリーンに塗布した後の雨天時の状況は、最初はワックスが効いているよ…

もう?汁がでる季節になりました

昨日、家に帰って、車庫に入れ、センタースタンドをかけたら? コンクリートの床にしみが・ ・ ? よ~く見ると、穴から水が(>_<) 穴から水が 垂れてます 今までの経験では、もっと寒い時に出ていたような記憶があります。 昨日はそんなに寒くはなかったです…

騎西城 開城

先月、行った騎西城(資料館)。 11月上旬に開くという。 その時の、内容がこちら http://blogs.yahoo.co.jp/cb350fhh/19246229.html 今日は天気もいいし。行ってみますか(^。^) エンジンがあったまっていない時は、バッテリーに負担をかけるのではないか…

保証が切れる前に点検を!

今月の30日でBMWF800STの2年保証が切れます。 F800STを所有している皆様のブログを覗いていると、「エンジンヘッドからオイルか漏れた」とか、「ラジエター液が漏れた」などと、クレーム処理またはサービスキャンペーンにはなっていない事…

富士山周遊ツーリング

先日(10月11日)、富士山方面に行ってきました。 河口湖ICを降りてすぐのコンビニから望む富士山(9:04) 富士山にまだ雪は見えません。富士パノラマラインを走り、道の駅朝霧高原で休憩です。 道の駅朝霧高原から望む富士山(10:11) 道の駅朝霧高…

任意保険は加入してますか?

バイクを所有して車検を取り、いつでも乗れる状態であれば、自賠責(昔は強制保険と言っていました)保険だけでは、不安があります。 絶対事故を起こさないという自信はありません。 万が一、加害者になったらと思うと任意保険は加入しておくほうが間違いあ…

騎西資料館に行ってきました

朝方は雨がすごかったですが、だんだん天気が良くなり、午後は暑いくらいでした。 財布に金もないので、銀行のATMに。 ごひいきの銀行の前で 休日でも、支店によっては、通帳記入もできるので助かります。 お金を下ろす、通帳記入をするという用事も終わり、…

オイル漏れは止まったのか?

オイル漏れが止まったのかどうか、確認するためちょっと遠出。 利根川の土手沿いの道で休憩。 自宅に戻ってオイル漏れの確認をしましたが、今のところ大丈夫なようです。 デジカメの電池切れで写真が撮れませんでした。orz

CB350Fのオイル、まだ垂れてるし

先日、再確認したら? また、垂れてる(-_-;) ドレンボルトにオイルのしずくが見てとれます。 おっかしいなぁ? 前回、バイク屋さんに、オイルプレッシャースイッチはねじ込んでもらったが、またそこからか漏れているのか? しゃあない。どこからオイルが漏れ…

F800STの「これはすごい」サービス確認表示

先日、F800STのオイル交換に行った際に、メカニック(以下「メ」で表示)さんに、 私「そういえば、10月末で2年になるし、新車保証がきれちゃいますねぇ」 メ「そうですね。」 私「もうすぐ、2万キロになるから、点検を兼ねて見てもらえますか?」 …

オイル漏れ これでOK?

昨日、またのオイル漏れの確認で、お世話になっているショップに行ってきました。 今日は、気温も湿度も丁度よく、バイクを乗るのにはいい日でした。 はじめは、バイクを預けて帰る予定でしたが、前回の修理も終わって引き渡していただいたばかりなので、そ…

職場の先輩と長野へ PS

一泊二日のツーリングが終わりました。 総走行距離 549.1Km 使用燃料 20.4ℓ 平均燃費 26.9Km/ℓ 総走行距離です。あと、1か月ちょっとで、保証が切れます。(>_<) ですが調子は最高です。(^。^)

職場の先輩と長野へ 後編

朝7時に朝食をいただき、8時に出発です。 志賀高原に向かうには、どこから高速に乗るのがいいのかと、昨日の夜打ち合わせを行い、決めたところは、 姨捨スマートIC(^_^) 宿から、行くんであれば、高速乗るのに、ここ一番近いし。 で、行ったら、松本方面…

職場の先輩と長野へ 前編

先週の土日の一泊で職場の先輩方と長野方面に行ってきました。 待ち合わせは、関越道寄居PAに10時です。 いつ見てもセクシーなマイバイク 今回は、私が一番下なので、先輩を待たせてはいけない・・・と思い、家を早めに出発したところ、なんと9時20分…

CB350Fの保管している部品

そういえば、平成8年に購入して、使用することもなく保管していた部品がどうなっているのか? 久しぶりに中身を確認してみた。 こちらは一つ目の箱です。 レギュレーターですかね。 まだ、ビニール袋に入ったままで、開けていません。 もうひとつが、こちら…

オイル漏れ再発

先日、CB350Fのオイル漏れの修理が終わったということで、引き取りに行ってきました。オイル漏れはオイルポンプのOリングのへたりのようで部品交換を行ったとのことです。ただし、部品がでないらしく、同じサイズのものを探して組み込んだようです。 …