職場の先輩と長野へ 後編

朝7時に朝食をいただき、8時に出発です。
 
志賀高原に向かうには、どこから高速に乗るのがいいのかと、昨日の夜打ち合わせを行い、決めたところは、
 
姨捨スマートIC(^_^)
 
宿から、行くんであれば、高速乗るのに、ここ一番近いし。
で、行ったら、松本方面にいくにはOKですが、長野方面は×。
先輩、確認不足で申し訳ございませんでした。m(_ _)m 
そこから、下道で行き、更埴ICで高速に乗り、信濃中野ICで降りました。
現在の時間は8時51分、まだ、早いのでいろんなところに行けるのでいいですね。
 
これから、志賀高原に向かいます。
 
やっぱり、山は涼しいです。17℃くらいはこの暑い状況では、最高の涼しさです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
渋峠のちょっと手前のビューポイントからです。
緑がまぶしいです。
 
イメージ 3
国道で一番高い地点?
 
イメージ 4
ここが、群馬と長野の境目なんだそうです。
 
許可なく掲載しましたがサングラスで判りませんからいいですよね。先輩(>_<)
 
その後、軽井沢に。
 
イメージ 5
 
軽井沢の「雲場池」です。水がとってもきれいで底までよく見えます。
この近くに、先日有名になった、鳩山前首相の別荘があるようですね。
 
イメージ 6
 
お昼は、ウィンナー定食。軽井沢では有名なようですよ。おいしくいただきました。
 
イメージ 7
 
そのあと、「人間の証明」で有名な霧積温泉に向かいました。
向かう途中、路面に砂があり、危うくスリップダウンするところでした。コケなくてラッキー^_^;
 
温泉では、卓球台が置いてあり、自由に遊んでいいらしい。
私は、中学の時の部活は卓球部。おもわず、血が騒ぎます。たまにはいいですね。
 
風呂に入って大汗をかいたにもかかわらず、また大汗を。。。
 
さて、あとは帰るだけです。松井田妙義ICから入ります。
 
イメージ 8
最後の解散場所は、寄居PAです。最近変わりましたね。
 
先輩、楽しいツーリングありがとうございました。