職場の先輩と長野へ 前編

先週の土日の一泊で職場の先輩方と長野方面に行ってきました。
待ち合わせは、関越道寄居PAに10時です。

いつ見てもセクシーなマイバイク

今回は、私が一番下なので、先輩を待たせてはいけない・・・と思い、家を早めに出発したところ、なんと9時20分に着いてしまいました。
まだ、先輩方は来ておりません。のんびりと先輩方を待ちます。
10時に全員集合し、雑談後出発です。
ここから、上信越道に入り、下仁田ICで降り、国道254号線で佐久に向かいます。
お昼頃に佐久に着き、昼食です。

イメージ 2なんだ?なにかついているのか?

佐久平駅の近くの蕎麦屋さん「草笛」です。
先輩方のバイクは、Z1000・ZRX1100・ドラッグスターです。
皆さんきれいにしてます。

かきあげ、大きいんで4分割にしてもらいました。麺の盛りいいよ(^u^)

そばとかき揚げを注文しました。ここのそばは、大もりはとっても量がありますので、私は普通もりにしました。が、これでも結構な量です。
ごちそうさまでした。

ここから、国道299号線にはいり、白樺湖ビーナスライン方面へとむかいます。

旧牛込中学校

折角、佐久まで来ましたので、観光に。
旧中込学校に行きました。

この旧中込(なかごみ)学校は、日本最古の洋風建築(擬洋風建築)の校舎だそうです。校舎は佐久郡下中込村今井村三河田村の組合立小学校の成知学校の校舎として1875年に建てられたそうです。1966年1月に長野県宝に指定。1969年3月に国の重要文化財、同4月に国の史跡に指定されているそうです。

中に入ると、おおぉっ、古い二人がけの机が。
私が、小学校1年の時に使用していたものと同じだ。机の上のふたが開いて、教科書を机の中にしまうなんて、ああ、懐かしい。

しばし見学し、出発します。

国道299号線に入り走っていくと、やはり山ですので涼しくなります。
メルヘン街道と呼ばれているようですが、道の両脇が高い木に囲まれ、日ざしがいい感じに降り注ぎます。途中からは曇ってしまいましたが、晴れているといい雰囲気でしょう。

写真はありませんが、「石遊の湯」に入りました。ここの湯への行き方がとっても判りづらく、案内を見過ごしてしまったかと、半分諦めかけていたところで、案内板が見つかり、入ることができましたので、特別に感慨がありました。温泉はいいですねぇ。
最高でした。

ゆっくりしていたこともあり、時間も押し迫り、ビーナスラインを走ると、宿到着が遅くなるということで、国道152号線から、国道18号線に入り、一路、本日の宿に向かいます。

本日の宿は、戸倉上山田温泉の「国楽館戸倉ホテル」です。
宿に着いたのは、午後6時過ぎでした。夕食は7時からでお願いしましたが、酒を飲んで話が盛り上がり、部屋に戻ったのは9時過ぎで部屋で2次会です。

宿の夕食 私には十分です

本当に楽しい宴会でした。10時には布団に入り、おやすみなさい。

明日は、信濃中野から志賀高原を抜け軽井沢に行く予定です。