2011-01-01から1年間の記事一覧

やばっ、バッテリーが ・ ・

昨日のこと。 確認したのはいつだっただろうか?確か、2か月位前だったような気がする。 これは酷い。2か月位の間で、こうなっちまうのか(´;ェ;`)ウゥ もっと頻繁に点検すべきであった(´・ω・`)ショボーン 通常バッテリーの寿命は2~3年ぐらいのようである。…

今日は寒さが和らいだので・・

午前中は穏やかで、外に出して掃除&甲羅干し? 下はジーンズでも走れました。まぁ15Kmほどですが^_^; 午後2時ごろで気温12℃くらいですかね(^.^)

そうだ、佐原の町並みを見に行ってみよう

12月18日のツーリング記事です。 友人H氏と、久しぶりの日帰りツーリング。 前々から行ってみたいと思ってた佐原の町並みを見に行くツーと相成った。 朝ゆっくりめの9時集合&出発。 走りながらメーターを見ると気温計が点滅している。気温3℃。 凍結に気を…

ちょっと見た目を

たまたまオークションを見ていたら、あら、いいのがでてるじゃぁないの ( ̄ー ̄)ニヤ 黒かぁ~、いいなぁ( ̄▽ ̄;) ノーマルはステンレス製で光沢がない仕様であるが、いい雰囲気を醸し出してる。しかし、この黒いのを取り付ければ引き締まった感じでいいんじゃ…

那珂湊漁港であんこう鍋を食す

今日の関東地方は穏やかな暖かい日で、絶好のバイク日和であったが、今日は、乗れずじまい。 昨日は、今冬一番の冷え込みで、バイクに乗るにはちと厳しい。 しかし、那珂湊へ季節もののアンコウ鍋を食いに行くツーに行く予定であったし、寒い以外は雲ひとつ…

日本三大やきそば 太田焼きそば

友人Y氏から、焼そばを買いに行こうぜツーの連絡。 群馬県の太田市の焼そばが結構有名なんだそうだ (^。^) 今日、お邪魔したお店はこちら。 今日は、ここで食べずにお持ち帰り、私は焼きそばの大420円を購入。 店内には、このような看板が(^。^) 何年か前に…

ちょこっとツー

思えば、1か月程、乗ってなかった(^-^;) 今日(11/23)は風もなく結構暖かい。 どこへ行くかも考えずに走り始めると、利根川方面へ行くことが多くなっている気がする。 走っている最中、何気なくメーターを見ると( ☉_☉)なんじゃこりゃ!? タコメーター…

温泉とほうとうツーリング

BMW仲間とのツーリング、久しぶりだ~♪ 思えば、去年の今頃に行ったきり(^。^) 今日(11/20)は、昨日の雨がやんだ後で、結構暖かい。 7時の段階で13℃。日中は20℃を超えるらしい。 バイクに乗るには丁度いい気候のようだ♪ 西方面に向かう時のいつものコ…

ディスクローター交換

本日、ディスクローターの交換に行ってきました。 出かけるところです。 おおっ、新しいのはいいですなぁ(^。^) フロントブレーキをかけても、上下に細かく発生していた振動が全くなくなりました。 これが本来のブレーキの感覚(^_^;) 乗っていて安心感があり…

ディスクローターのその後

先日、ディーラーから、ディスクローターの件で連絡があった。 購入当初からの事象という事でディスクローターは、左右の2枚を交換していただけることになった。 本来、このディスクローターを有料で交換する場合の部品代は、1枚45,000円ほどらしい。今回…

箱根・伊豆方面ツーリング 後編

今日は本当に雲ひとつないいい天気です(^.^) 宿から、国道1号線から県道20号線に入り、伊豆スカイラインを走ります。 風がなく暖かいので遠くが霞がかかってぼんやりと見えます。 伊豆スカイラインから見た富士山。 伊豆スカイラインを冷川ICで降り、県…

箱根・伊豆方面ツーリング 中編

本日の宿泊は大平台温泉です。 昭和24年に温泉は掘り当たられ、今日では箱根十七湯のひとつとして知られているようです。 今回泊る旅館もいにしえの雰囲気を醸し出している、通には好まれる宿ですかね(^_^;) お風呂にゆっくり浸かり、部屋に戻って夕飯の前に…

箱根・伊豆方面ツーリング 前編

11月3日から4日にかけて、職場の先輩とツーリングに行ってきました。 昨年の9月に同メンバーと行ってますんで、今回が第2回目になります。 今回は、箱根方面へ行くことにしました。 集合場所は、圏央道狭山PAに9時です。 先輩方に遅れては申し訳ない…

F800STのディスクローター

ディスクローターをよく見てみると? 上の画像は、進行方向から見て右側です。 ディスクローターが結構削れています。 上の写真は左側になります。 こちらは、あまり削られていません。 右側のローターには若干歪みがあると言ってました。なぜ、歪みがでたの…

F800ST 12カ月点検に行ってきました

今日、12か月点検に行ってきました。 走行距離は22,000Km弱。 先月オイル交換した際に、ブレーキパッドがもうすぐ交換時期とは聞いていました。 今回点検してもらったら、特にフロントの右側が、ほとんど残がないとのこと。 フロント及びリアを交換して…

サービス表示を消しに行きますか

メーター右側の表示板に現れるサービス表示。 10月20日は過ぎましたが、いまだに出ます(^_^;) ユーザー車検も終わりましたんで、明日、消しに行ってきます。 Fシリーズは、Rシリーズより、点検の基本料が約半額。 安く点検ができるのはうれしい限りで…

BMW F800ST 初めての車検 その2

このバイクは、結構光軸の調整が楽です。 光軸調整は、最初自分でやっちゃおうかとも思いましたが、ライトの照射状況を確認できる壁もなかったので、テスター屋さんで調整をお願いした方が早いということで行ってきました。 テスター屋さんは早いですねぇ(^_…

BMW F800ST 初めての車検

一週間前に、ユーザー車検の予約をした時の天気予報。 曇り時々雨 ・ ・ ・ 予約はしたけど、どうしよう(-_-;) 雨が降ってる最中に、ユーザー車検には行きたくないなぁ(v_v`)はぁ・・・。 でも、車検は10月30日で切れるし、次の週は休めないし。 …

ユーザー車検 予約

今月の31日でF800STの車検が切れてしまうんですよ。 3年なんてあっっっという間。のような気がする(-_-;)ホントニ そんなこんやで今日、ユーザー車検を予約しました(^_^;) 特に、操作系は問題なし。 まぁ、3年しか経っていないからあたりまえか(^_^;) 最後に、…

ご近所ツー

今日は、気温が25℃くらいでとてもさわやか(^。^) ちょっと近所を流しますか^_^; 利根川の土手です。 ジャケットも春夏用で丁度いい。渋滞で止まると少し汗ばむ陽気。 今の時期がバイクに乗るのには最高ですね(^。^)

フロントフェンダーの錆防止加工

最近というか、過去10年以上は雨の日は乗っていないので、むごい錆は出てはいないが、放っておくといつ錆がでるかわからない(-_-;) 今日は、フロントフェンダーの裏側がサビづらくなるように、塗装をすることにした。 まずは、車体から取り外し、油脂を落…

メーター上に現れた数字

BMWのメーターに不思議な文字が現れた^_^; そういえば、去年の10月に2年点検をしてからもう1年過ぎようとしている。 1年経つのが早すぎる(-_-;) 「もうすぐ点検の時期ですよ~」と表示がでているのである。 ユーザー車検後にでも点検に行ってきますか…

ハンドルの位置を調整

ハンドルを純正に交換しましたが、若干ハンドルの位置が上向きだったんで、今日再調整しました。 ブレーキマスターシリンダーが平行になるように調整しました。 この調整が一番乗りやすいかも♪ 乗りやすくなりました(^。^)

CBのハンドル 完結編

CBのハンドルは、純正ではなく、配線がむき出しだったことは以前、披露させていただいた^_^; 参考まで:http://blogs.yahoo.co.jp/cb350fhh/24411226.html おおっ、むき出しの配線が見えない♪ 左側も見えない♪ これなんですよ(^。^) やっぱ、配線はハンド…

久しぶりに

先日、熊谷市に用事があったので、久しぶりにCB350Fで行ってきました。 エンジンは、キック一発でお目覚め(^。^) 利根川に寄り道 時間があれば、秩父に行きたかったですね^_^;

BMW F800ST オイル交換

BMW F800ST、前回オイル交換したのは、去年の9月12日。 およそ、1年近く経ってしまった^_^; 今回、交換した時のメーターは21,288Km。 前回は17,435Km。 なんと、約1年間で、3,853Kmしか乗っていない。 orz 平成20年11月7日に手元に来てか…

オデッセイのヘッドライト

私が乗っている車は、平成13年登録のホンダオデッセイ。 来年の2月の車検で満11年となる。 最近、ヘッドライトのくすみというか黄ばみというか、樹脂レンズにありがちな劣化が目立ってきていた。 ディーラーに、クリーニングを依頼すると約1万円。近所の…

8月19日は何の日?

今日は、8月19日の金曜日。 金曜日はあんまり関係ないですが、バイクの日だそうです。 確かにゴロ合わせではあってますね。 関東地方は今日は雨。 CB350Fも車検に行って以来乗ってないですわ。 これからは、少し涼しくなるようだから、もう少し乗る機会が増…

CB350F 車検に行ってきました 後半

最後の難関。光量と光軸検査。 今年の2月に検査機器を更新したと検査官はおっしゃっていた。 2年前の車検時は、白線にフロントタイヤの中心が来るように乗せて、向かって右から測定機器がやってきて、ライトの位置のところで止まり、光量・光軸を測ってい…

CB350Four 車検行ってきました

今月の15日をもって愛車CB350Fourが公道を走行できなくなってしまう。 そう、車検が切れてしまうのである。 本日、休暇をいただき、2年に1度の車検を受けに行ってきた。 今回の車検で一番の心配は、光量と光軸(>_<) 昨日、一通り確認した中で重点的にハイ…