箱根・伊豆方面ツーリング 前編

11月3日から4日にかけて、職場の先輩とツーリングに行ってきました。
昨年の9月に同メンバーと行ってますんで、今回が第2回目になります。
 
今回は、箱根方面へ行くことにしました。
集合場所は、圏央道狭山PAに9時です。
先輩方に遅れては申し訳ないと思い、8時半には到着しましたが、そこにはお二人が既にお着きになられて談笑中。
到着早いですね~。まぁ、集合時間が遅過ぎでしたか^_^;
 
9時前には、全員集合して、早速出発です♪
圏央道から中央高速に入り、大月JCTを河口湖方面へ。
谷村PAでトイレ休憩し河口湖ICで降り、国道139号線を右折し、富士山を左に見ながら回っていくコースを走りました。
 
イメージ 1
 
道の駅鳴沢でちょっと休憩。
 
イメージ 2
 
富士山博物館を見学(無料)。
 
県道71号線から富士スカイラインへ。
 
イメージ 5
 
ちょうど、昼時だったので、ここで昼食を取ろうかと思い、メニューをみると?結構なお値段。ふもとに行って、地元のお店でB級グルメでもという事で、ここでは、休憩のみ。ここで食さなかったことが、後でびっくりする昼食になろうとは知る由もなかった(ーー;)
 
今年の富士山は冠雪していない。
 
 
イメージ 6
 
2年前の11月3日は、結構な冠雪があった。
撮影場所は違うが、こんな風景であった。やっぱ富士山はこれだわ(^-^)
 
さて、御殿場の近くまできたので、この近辺で昼食と行きますかね(^.^)
 
イメージ 8
お店の構えも、普通のいでたち。チェーン店ではないまぁいいかと店内へ入った。お客は我々だけ。
イスに座りメニューを拝見(@_@。
一番安いのは押し寿司で1500円♪
うな重(極上、メニューにはこれしかない)が3700円♪
4人皆目が点 *1ゝ ひょえぇ~
この店やめようかと相談する間もなく、お茶が運ばれて~
もう、しゃぁないここで食うしかないか (´-ω-`)う~む
メニューにはないが、和食定食が2500円とのこと。
高い・高すぎる 
笑い(驚き)ゲージ MIN ■■■■■■■□ MAX ((
注文を躊躇していると、「2000円もできますよ。テンプラを省きますが(^.^)」
仕方がない。それをいただきましょう(>ェ<;
 
イメージ 7
 
あと、カツオ(2切れ)のお刺身と、わかめのお味噌汁がついておりました。
ご飯はお代わり自由。
先輩方のご意見「メインディッシュはどれ?」
 
B級グルメどころではなく、A級健康食的な昼食となりました
(;^_^A アセアセ・・・
 
 
昼食後、箱根・芦ノ湖スカイラインを走りました。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 3
 
曇り空に佇む富士山です。
 
三国峠で見る富士山は2回目です。
 
イメージ 4
 
上の写真は去年の11/21の時のもの。
雪がすそ野まで釣った形跡がありました。
 
この後、箱根関所を見学し、早めに宿へ。
今回は、大平台温泉に泊ります。
 
 

*1:◎д◎