そうだ、佐原の町並みを見に行ってみよう

12月18日のツーリング記事です。
 
友人H氏と、久しぶりの日帰りツーリング。
前々から行ってみたいと思ってた佐原の町並みを見に行くツーと相成った。
朝ゆっくりめの9時集合&出発。
走りながらメーターを見ると気温計が点滅している。気温3℃。
凍結に気をつけろ!!
という表示である。関東地方は最近雨は降っていないので、その心配はない。
やっぱり、12月も半ばになると寒っ。
イメージ 1
 
国宝物がぎょうさんあります。
江戸時代にあれだけの測量技術があったなんてすごい。現在の日本地図に照らし合わせてもおおきな誤差はない。
一見の価値あります。
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
伊能忠敬が佐原で30年余りを過ごした母屋である。あいにく震災の影響で屋根が崩れており、残念ながら建物の中には入れなかった。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
三菱銀行佐原支店。
いい感じの洋館ですな。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
水郷佐原山車会館に展示してあった山車。とってもでかい。
佐原の大祭の時には、このような山車が相当数曳き廻されるようだ。
祭りを見るとすごいんだろうなあ(^.^)
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
こういう古い建物を見るのは昔を偲べて私は好きですね。
しかし、震災の影響で屋根瓦が落ちている建物が目立ちました。
 
日中は10℃で、風もなく穏やかで、古い町並みも見られて、とってもいいツーでした。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
使用燃料 10.5ℓ
平均燃費 27.8Km/ℓ