BMW F800ST 初めての車検

一週間前に、ユーザー車検の予約をした時の天気予報。
曇り時々雨 ・ ・ ・
 
予約はしたけど、どうしよう(-_-;)
雨が降ってる最中に、ユーザー車検には行きたくないなぁ(v_v`)はぁ・・・。
でも、車検は10月30日で切れるし、次の週は休めないし。
まぁ、雨でも仕方ないかぁ~
と思ってたんですが、朝起きたらなんとかもちそうな天気。
 
今日の予約は第二ラウンド。10時から受け付けで10時30分から開始の予約です。
 
検査場には早めについて余裕を持って臨もうと、自宅を8時過ぎに出発。
 
イメージ 1
 
荷物を入れるためにパニアは付けてきました。
車検証の全高と違うといわれたら、その場で外して確認してもらう事にします。
 
イメージ 2
 
CB350Fの車検時と違うのは、自動車重量税
CBは5000円ですが、こっちは4400円。
車検を受けるための手続きを済ませたのが、9時30分過ぎ。
 
受付の方は、このあと検査場で行ってくださいとのこと。第二ラウンドということはあまり関係ないみたい( ̄▽ ̄;)
 
よっしゃぁ。それでは行きますか(^.^)
 
検査場に行くと、ハーレーと、XS650スペシャルの2台が検査を待ってました。
 
XSのおじさま、こちらのバイクをチラチラ見てます。
私も、ヤマハのXSは昔乗っていたGX250SPのお兄さん的なバイクなので、とっても興味があります(^。^)
 
しばし、お二人とバイク談義♪
 
さて、ハーレー氏が検査場に入っていきます。
検査官の指摘。テールランプ近辺にリフレクターがないですよと。
「ほら、こちらのバイク(XS)はテールレンズにはめ込まれてますね。こちらのバイク(俺のバイク)は、テールレンズの下にありますね。」
 
おおっっ、そのような細かいところまで見てたのか(^_^;)
でも、検査官とっても優しい対応で、気持ちがいいです♪
 
XS氏、問題なく1発で検査をクリア。おめでとうございます。
 
続いて私の番です。
 
CBと同じように車体周りを検査。
CBと違ったのは、ハンドルロックの確認があった事でした。
トップケースをつけたままでしたが、全高が違うよなどの指摘はなく特に問題なし。よかった~(^-^)
検査官「変更点はありますか?」と聞かれましたので、
私「バリバリのノーマルです(^-^)」
 
ここまでは順調♪
 
ラインに入っての検査はCBで経験してますが、F800STは、若干違いがありまして、スピードを検知しているのはフロントではなくリアなんですね(^_^;)
 
まずは、フロントを検査台に乗せてフロントのブレーキテスト。表示板にでる案内に従って操作を行います。検査結果「○」
続いて、リアを検査台に乗せ、メーターテストです。
フットスイッチを踏んだままで、メーターが40Kmになったら離します。
次にブレーキテスト。電光掲示板の案内に従ってブレーキを踏みます。
 
ここまで全く問題なし。
 
つづいて、光軸。
 
フロントタイヤとリアタイヤを挟まれ、ハンドルが動かなくなったところで、テスターが右からやってきます。
 
この前、調整したからまあ、大丈夫だろう?と思ってたら、テスターが、少し考えているのか、位置を決めて測ったら?また少し動いて測りなおしてます。
私、少し汗がでてきました。
右手を出してネジを回しちゃおうとしましたが、少し奥なもんで、ダメ(-_-;)
 
結果{×」
検査官「低いね~」
排ガス検査は、検査棒をマフラーに突っ込み結果を待ちます。{○」
 
思えば先週光軸を調整した時、昔の自動車のハロゲンライトのように、壁にライトを当てると、上に線がくっきりとでて、その線が平行になるように合わせたもんだから、本来の光軸の中心が低くなっちゃったのかも(ーー;)
 
仕方ない、テスター屋さんで、光軸調整です。
 
 
つづく(-_-;)