任意保険は加入してますか?

バイクを所有して車検を取り、いつでも乗れる状態であれば、自賠責(昔は強制保険と言っていました)保険だけでは、不安があります。
絶対事故を起こさないという自信はありません。
万が一、加害者になったらと思うと任意保険は加入しておくほうが間違いありません。
 
仮に事故を起こした場合、被害者への補償は、まずは自賠責保険で支払い、その不足部分を、任意保険で補うことになりますが、後遺症が残る事故を起こした場合は、自賠責だけでは到底補えなくなり、何百万円かの金額の支払いが重くのしかかることになります。
 
私は、2台のオートバイを所有してますが、2台とも任意保険に加入しています。
さすがに車両保険はとっても高いので入れてませんが、対人・対物は無制限にしています。
 
任意保険は、車両ごとに入れるので高く感じますね。
できれば2台目はもっと安くなるとかそういう保険はないんですかねぇ。車両ではなくて、運転者本人にかけるとかにして、所有台数無制限にすればいいと思います。
 
 
イメージ 1
 
まあ、しかたないので任意保険は安心料と思っていれてます^_^;