湯河原温泉へ

 3月ごろから一泊ツーを計画していたが、一週間前の週間天気予報では雨マーク(^_^;)
 一緒に行く連れは、雨がわかっていながらバイクで行くのはヤダという。
 3月10日~11日の1泊ツーは湯河原温泉を予定していたが、雨の予報のためキャンセル。
 5月3日~4日の一泊ツーは、大町温泉を計画したが、当日朝の大雨のため車で行くことに(-_-;)。出発をあと2時間遅らせればいい天気になったので、とっても残念だったのであります。(>_<)
 それでは、リベンジと梅雨の前の6月2日~3日で再度湯河原温泉方面で計画したが、この時も雨予報で3日前にキャンセル。
 あぁ、今年は、なんて天候に恵まれないんだろう?
 
 今回は、8月13日~14日で湯河原方面に再度計画。
 一週間前から天気予報を見ていたらあんまり芳しくない(-_-;)
 私は、雨でも全然構わないが、連れが出発しちゃってからの雨はいいらしいが、出発前の雨は避けたいようだ。メッキが錆びるのを嫌っているのか、掃除が面倒なのか?
 3日前まではキャンセル料がかからないので、それまで予報を確認するが、当日はなんとかなりそう。しかし翌日は雨の確率60%(>_<)
まぁ、出発当日に問題なければ、行っちまったもん勝ちなんで、キャンセルはしないことにしたのであります。
 
 
 当日は、8時30分に小生の自宅に集合。
 
圏央道川島ICから高速に乗り、狭山PAで休憩。小田原方面を目指し、高尾山ICで高速を降り、国道129号線で南下し、厚木ICで東名へ。
 
イメージ 1
東名中井PAで、連れのハーレーとその後ろが私のF800ST(映っている人物は関係ありません)
 
イメージ 2
これから向かう、小田原方面と湯河原方面の空模様は?雨かもしれない雰囲気(-_-;)  (ちなみに映っている人物は無関係です)
 
大井松田ICで高速を降り、小田原城へ。本当は小田原厚木道路に乗りたかったのだが、厚木で乗り方間違えたorz。
 
イメージ 3
ナビに従って、小田原城を目指したら、通る道の関係かわからんが、県道73号線で東海道本線を渡ったところで、ナビ案内終了。ここから駐車場まで道がよくわからなくで、ぐるぐる回っちまったぜ、(-_-;)汗ダラダラ
 
イメージ 4
 
おもわず、○○○ョさ~~ん。元気ですかぁ?と大声で叫びましたよ(^_^)v
(心の中でですが)
 
イメージ 5
 
海がみえて最高です。
 
イメージ 6
 
真鶴半島、最先端。
 
イメージ 7
 
 
 今日の宿泊先は、湯河原温泉。旅館自体は結構古い建物である。、風呂は内風呂が3つ、露天が2つあって、すべて貸切で、入る際はフロントに置いてある札をかけてはいるシステムである。
 部屋は小上がり3畳、部屋は10畳あり結構広い。古いせいか、少しカビ臭い?のと、足が10本くらいある虫が畳を這っていたり、服を掛けておく戸棚?(クローゼットではない)には蜘蛛の巣があったり、洗面所の床はふかふかしていて今にも抜けそう?であったり。
 まあ、古い建物だから仕方がないね。
 
 
イメージ 8
 
露天風呂には、2つとも入ったけど、貸切というのは最高♪
 
 
翌日は、箱根方面に行く計画で就寝Zzz
 
夜中、雨音で目が覚める。時折、激しく降っている。大丈夫か?
朝、テレビで天気や交通状況などを確認していると、崖崩れなどによる通行止めなどに注意・・なんて言ってるので、箱根方面へ行くのは、涙を呑んでやめ、仕方なく、来た道から帰ることにする(-_-;)
 ここの宿は11時までいられるというので、ゆっくりすることにした。
 
 ゆっくりしていれば、雨も止むかなと思っていたが一向に止まないので、10時半過ぎに出発。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
ここで休憩。雨雲も去ったようで、合羽を脱ぐこととする。もう汗でTシャツもびしょびしょ。ここで着替えも一緒に行う。
 
 この状況であれば、山に行ってもよかったかなと思ったが、これから行くのもちょっと厳しいので、小田原へ向かい、お土産を買って、帰路についた。
 
走行距離 : 372.9Km(総走行距離 24,227Km)
消費燃料 : 13.96ℓ
燃   費 : 26.7Km/ℓ