蔵の街 小江戸とちぎへ

 先日の17日(日)。天気もいいし結構暖かい。午後からは少し風も吹いてくるようだ。
 以前から気になっていた、見てみたいと思っていた、栃木市の蔵の街でも見にいこうかな(^。^)
 
 BMWF800STに乗り、10時前に自宅を出発♪
 羽生ICから高速に乗り、栃木ICまで約25分の行程。
 気温も12℃くらい。Gパンの中にインナーをはき、冬用のジャケットで快適に走行できる気候♪
 
 気持ちよく、高速を走っていると、何やら、前方の空が黒っぽくなっている?黄砂もしくは煙霧なら黄色っぽいが、黒っぽいって何の影響?佐野IC付近で空から、黒や白の破片が降り注ぐ。右方向を見ると何やら薄めの黒煙が天に向かって登っている。なんじゃぁ、あれは。消防署からこっぴどく怒られてるんとちゃうの・なんて思ってましたが・・
 
イメージ 1
 
翌日の新聞でその原因がわかりました(^_^;)
 
 栃木市に到着し、蔵の街第一駐車場(有料)にバイクを停めます。以前は無料だったらしいですが、現在は駐車料金500円とのこと。しかし、有料の記念館や買い物をした方は無料になるんだそうだ。了解しました(^。^)
 
イメージ 2
 
 早速、駐車場の近くのとちぎ山車会館へ。ここの入場料は500円ですが、共通券を購入すれば割安になるようです。
 
イメージ 3
 
 4か所で1500円。この券を購入しました。4館に入るそのたびに入館料を支払うと2300円ですから結構お得♪
 
イメージ 5
 
 残念。ここの入館料は先の券には含まれてません(>_<)
 
イメージ 4
 2館目は、ここ。あだち考古館。建物も古いですが、床も沈んで・・
 
 
イメージ 6
 
 江戸時代にトリップ?
 カップルには目の毒な浮世絵も300円の追加料金を払えば見られるようです。見るためには、呼ばなくちゃいけない。呼ぶのも?なので残念ながら拝見せずにここを立ち去りました。見とけばよかったかな(>_<)
 
イメージ 7
 
 結構、古い家がありますね。
 
イメージ 8
 
 こういうのは好きなので、行ってみようかと思います。
 
 
 画像の容量オーバーのためこのつづきはまた(^。^)