お陰参りツー1日目

今年のGWでのツーリング記事なので、大分過去記事になりますが・・(^_^;)
 
 
 
昨年は、出雲大社島根県出雲市)の「平成の大遷宮」に続き、伊勢神宮三重県伊勢市)で20年に一度の「式年遷宮」であった。
式年遷宮とは、20年に一度社殿をすべて新しくし、神様に引っ越して頂く儀式のこと
一生に一度はお参りに行かないと♪なんて思っていたところ、式年遷宮の状況をニュースで見て、いつ行くの?・・でしょ?(-_-;)モウシゴカモ
 
しかし、昨年は同級生の日程調整がつかず、今年のGWに行けることとなった(^^)
 
 
江戸時代に、江戸からお伊勢参りに行くと15日かかったという。それじゃぁ、埼玉県北東部からの出発だと17日くらいか?
 
自宅から約600Kmもあるんだから、当時は命がけ?今は7時間ぐらいで行けちゃうんだから、いい時代になったもんだなぁ(^^)
 
また、江戸時代は、「男は一生に一度はお伊勢参りと吉原」と言われたほど、死ぬまで一度は行きたいという人気スポットだったようだ^_^;
 
小生、もう一つは行ったことがない^_^;
 
 
平成26年5月6日(火)1日目
 
今日はまあまあの天気で、絶好のツーリング日和♪
2泊3日の初日である^_^
6時半に小生宅に集合し、今日の行き先の打ち合わせを行って。6時54分に出発♪
圏央道川島ICから高速に乗ろうとして、ETCレーンに行こうとしたら?閉鎖中(-_-;)
少し待てど、解除になりそうもないので、やむを得ず一般レーンから本線に入る。このまま乗っていくと休日の割引もないので、次の坂戸ICで一旦清算し、改めてETCで入り直し(-_-;)チョットジカンクッチマッタヂャァナイカ
 
イメージ 1
 
9時5分には東名高速下りの中井PAに到着♪
 
 
イメージ 2
 
東名高速道の藤枝PA。いい景色です。
 
イメージ 3
 
浜松SAで昼食です。
 
菜の花と桜エビの塩ラーメン790円。あっさりした塩のスープで量的にも丁度良い感じでした。
 
それから高速をひた走り、伊勢湾岸自動車道に入りましたが、ここは横風がすごいのなんのって(--〆)
斜めになって走っているような感じで、とてもスピードが出せる状況ではない感じ(-_-;)オオコワ
 
まぁ、なんとか伊勢自動車道に入り、伊勢神宮の外宮に着いたのが午後3時半。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
見えてきました。外宮。
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
写真撮影はここまでで、鳥居をくぐると写真は撮れません。
 
中に入り、2礼2拍手1礼でお参りしました。
 
イメージ 10
 
隙間から、奥が少し見えました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
外宮参道もいい感じの雰囲気でした♪
 
この後宿へ♪
 
明日は、内宮ですね♪