平泉方面ツー その1

平成27年5月6日(水)
 明日、明後日は平日ですが休みをいただいて、今日から2泊3日で仲間2人とともに、平成23年6月に世界遺産に登録された平泉に行って来ました。

 中尊寺金色堂は、いつか見たいと思っていましたが、仲間との日程の都合がつきまして今回実現しました(^.^)
 
 

イメージ 1

 国見SAで昼食♪

イメージ 2
 
 牛タン丼♪この辺で食べるんではタンでしょうかね(^.^)

 さて、今日は厳美渓に宿をとってありますので、一関ICで降ります。午後1時過ぎに降りられたので、ゆっくり観光できます(^.^)

イメージ 5

 まずは、ここ。

 和算、勉強しますか^_^;

イメージ 3


イメージ 4

 水が緑できれいですね~♪

イメージ 6

 まだ、時間が早いので、明日行く予定だった、達谷窟毘沙門堂へ。

イメージ 7

 わかりずらいですが、岩に彫ってあります。顔面大沸だそうです。

イメージ 8

 続いて、毛越寺へ。モウツウジなんて読めませんわ^_^;
 越はツウと読みませんがオツと慣用音で読むそうです。モウオツジが変化してモウツウジになったそうな(^.^)

イメージ 9

イメージ 10

 今は、建物もなくその名残を偲ぶだけですね。

 松尾芭蕉がこの地を訪れた時に悲運の武将源義経公主従をしのび「夏草や 兵どもが 夢の跡」と呼んだそうです。

 ふるきを訪ねる・・いいですね~

 今日は、これで宿へ・・