奥飛騨へ1日目

4月30日から2泊3日で奥飛騨・高山方面に行ってきました。
初日当日自宅を7時30分に出発。
友人宅に8時到着。
 
花園ICから高速に乗り、上信越へ。
ETC装着車は平日100Km割引が有利と思い、佐久ICで一旦降りてから、再度高速に入り、松本ICまで行こうと、佐久平Pで休憩がてら友人H氏と相談。
 
それでは、行きますか~。早速、佐久ICで降りて???あれっ、料金表示が?割引で1000円?おっかしいなぁ?まあいいか。
それでは、再度高速へ
 
そこから松本ICまでの約100Km休みなしで直行です。
松本IC近くは横風結構ありました。
 
松本ICで降りて、料金表示は?また1000円?
 
 
なにぃ?これはもしかして、今日は平日なのに休日扱い?
確認をよくしてなかった私の過ち
まぁしゃあないか。
 
気を取り直して行きますか。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
松本から滋賀県に入ってすぐにある平湯温泉にある、民族館。
民族館はやってませんでした。
ここには、足湯と露天風呂がありました。先もあるので入らず。
 
次に向かったのが、飛騨大鍾乳洞。
 
イメージ 3
 
なかなかでした。
 
そのあと、奥飛騨クマ牧場へ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
餌をあげようとすると、クマさんが立って両手を合わせておねだりをするんですね。
結構愛嬌がありました。
 
ここから本日の宿、「奥飛騨薬師のゆ本陣」へ。
イメージ 6
 
翌朝、宿の窓からパチリ。昨日の朝は雪が降ったそうな。道理で昨日は寒かったわけだ。
今日は、高山方面に向けて行くことにします。
 
 
つづきは、また。