ヘッドライトバルブ交換
CB350Fに乗るのは、日中のみ。
古いバイクのヘッドライトは、最近のバイクと違い、常時点灯ではない。いつ頃からなんだろうか、ヘッドライトが常時点灯になったのは?
1987年型のCBR250Rはそうではなかったから、そのあとからは間違いない。と思う(-_-;)
無事点灯するか、確認することとした。
LOWはOK。PもOK。HIはO ・ ・K?
あれ、点かないぢゃぁないの?
早速、ヘッドライトのリムを外し、確認することとした。
ヘッドライトソケットがよく差し込んでなくて、接触不良を起こしていたようであった。
差し込んで、点灯してみると、
オオッ、点いた。ヨカッタ
アレッ?なんかバルブの中に煙が出たぞ?
バルブの中が白くなっている。このバルブは、4年前に車検を受けた際に購入したもの、というか交換してもらったもの。
車検を受ける数日前に購入したバルブを付けたところ、一瞬でバルブが切れてしまった。
このバルブは、緩やかに終わっていく運命なのか?
それとも、バルブのせいではなくて、私のバイクのせいなのか?
今年の夏車検でもあるし、そういえば以前購入した、ハロゲンバルブ
この際交換してみますか^_^;
今までのバルブと形状が大分違います。
今までのバルブでの明るさ(シャッター速度1/60秒・絞り値F4.0)
新しいバルブの明るさ(同上)
気持ち明るくなったような?
まぁ、よしとします(^.^)