会津方面へ

10月6日(土)です。

今日は、職場の先輩たちと一泊のツーリングです。
最初の集合場所は、東北自動車道羽生PAに8時です。ここでの待ち合わせは3人です。
早めに自宅を出発して、集合場所に着いたのは、7時40分。
既に、ZRX1100氏はくつろいでおりました(^_^)
そしてDS400氏も到着♪

次の待合せ場所は日光宇都宮道路日光口PAですが、そこで1人合流となります。そこに9時半待合せなので早々に出発です。

着いたのが9時15分頃でしたが、エンジンを切って、ヘルメットを脱いだ頃に、ZRX1200氏が到着(^_^)v

皆さま、時間にはとっても正確。日頃の仕事ぶりがよく伺えますね(^_^)

久しぶりにお会いしたので、お話メインで写真を撮り忘れた(>_<)

それでは、ここから会津方面に向かいますが、人間GPSの異名をとりますZRX1200氏に先導をお願いします。
私なんか(他の先輩もそうですが)ナビをつけていつにも関わらず、道をよく間違えるんですが、ZRX1200氏は、ナビはなし、タンクバックは付けていない(走行中地図は見ていないということ)。
それでも行き先を間違えないという事は?トリか?スーパーマン

ここから、いろは坂を走り、中禅寺湖を左に見ながら、ロマンチック街道(国道120号)を沼田方面に行き、戦場ヶ原あたりで林道に入ります。

ここは、川俣温泉です。

ここを右に曲がり県道23号線を走って国道121号線に入ります。そして南会津へ大内宿を目指します。

大内宿に着きました♪
早速昼食です。
有名なソバ屋はなんと2時間半待ち(>_<)
とても待っておれません。

ここに入ります。

じゅうねんみその焼きだんご。けっこううまい。
じゅうねんみそとは、えごまとみそ、みりん、砂糖を練り合わせたものだそう。

こちらが高遠そば。
なんと付け汁が辛み大根のおろし汁のみ。その中に好みの量の醤油を入れて食べるんだそうだ。

会津松平藩祖保科正之公が旧領の信州高遠から伝えた食べ方だそう(^_^;)

こんなそばつゆは初めてでありましたが、うまいです(^_^)
ちょっとそばの量が少ないですが^_^;

いいですねぇ♪
ここから宿に向かいます。
今日の宿は、柳津温泉 瀞流の宿かわちです。

ZRX1200氏は、ちょっと時間があったので部屋で休憩。風呂に入りましょうとお誘いしましたが、「風呂に入るとビールが・・・」。なんて言うもんですから「じゃぁ飲んで、泊まっちゃいましょうよ♪明日の朝4時に出れば間にあいますよ♪」と誘惑しましたが、残念ながら帰るとのこと。

少し雨が降って来ましたのでカッパを着て御帰りです。
お気をつけて(^.^)
無事自宅に着いたと電話をいただきましたが、結局東北道で土砂降りの雨に降られたとのことでした。無事に帰られてなによりでした。

ところで、ここの温泉はしょっぱいですが肌がつるつるになりました。

宿から見える風景。

満腹虚空蔵尊参拝へ

その後、国道459号線から桧原湖を右に見渡し県道2号で米沢方面に向かい、途中で引き返し。

どこだったが、途中の休憩スポットでの1枚。
五色沼付近で昼食を食べて、通行料が無料となっている、磐梯吾妻レークラインと磐梯吾妻スカイラインを走ります。
あいにくの天候で、山々がよく見えません(-_-;)

途中小雨がぱらつきましたが、カッパを着るまでもなく、走ることができました。

帰りは、福島西ICから高速に乗り、羽生PA間でノンストップ(>_<)
200Kmは厳しいい。バイクから降りて歩くと膝がガクガク。
やっぱ、100Km走ったら休憩を入れないと体に厳しいですね(^_^;)