あと何キロ走れますよの表示は?

先日の会津方面ツーリングですが・・
 
 
 
 福島西ICに乗る前に、ガソリンスタンドに寄って満タンにしたんですよ。先輩方は。
 私のバイクはその時点で、200Km走行、たぶんあと250Kmは今までの経験で問題なく走れる距離♪
 
 それじゃぁ、ここでガソリン入れなくてもいいんじゃぁね?まぁ、危なくなったらSAで入れればいいや(^_^)v
 
 高速に乗って、約100Kmから110Kmで走行。このバイクは90Km位で走るのが一番燃費がいい。
 時々追越車線へ出て加速すると、燃費は悪くなるのは道理。
 前を走る先輩は、PA・SAに止まる気配はまったくなし(^_^;)
 そのうち、メーターを見ると「あとこのくらいは走れますよ、保証はしないけど(走行可能距離)」表示の距離が少なくなってきている(>_<)
 その表示が100Kmを切る手前で、「ガソリンを入れた方がいいですよ(ガソリン給油表示)」表示が点灯してくるんだが、その表示がでると心なしか焦りがでてくる。
 いつも入れている、自宅近くのガソリンスタンドまでのおおよその距離を考えると、なんとか持ちそうである^_^;
 それじゃぁ、ぎりぎりまで行って見るべ~
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
結局無給油で429Km走行♪
満タン16ℓなので、若干誤差はあるものの、残りは0.76ℓか?
メーター上の「38」は、あとこれだけ走れますよ♪タブン
という表示である。
0.76リットルで38Km走っちゃうなんて、1リットルに換算すると50Km走れちゃうの?うそでしょ~
 
1ℓあたり25Kmは走るとして、残り走行距離は約20Kmか?
まあ、この表示は比較的合っていると考えていいのかも(^_^;)
 
限界にチャレンジしたが、心臓によくないので、今後はガソリン給油表示がでたらすぐに入れますわ(^_^;)