日本最古の学校と紅葉を見に行こう

家から約30Kmと、とっても近いのに今まで行った事がなかった(^_^;)
歴史上で明らかになっているのは、1439年頃だそうだ。
日本最古の学校というのも頷ける(^_^)
 
イメージ 1
入徳門、ここから入ります。
 
イメージ 2
入徳門から学校門を入って左にある旧遺跡図書館。1915年築ですから、もうすぐ100年。和洋折衷の造りです。
イメージ 8
南庭園。いいですね~♪
 
イメージ 9
学生の講義や学習に使用された場所。
 
イメージ 10
これは宥座之器という代物。
空の時は傾き、水をほどほどに入れるとまっすぐに立ち、一杯に入れるとひっくり返って全部こぼれてしまいます。
論語」で有名な孔子は、「満ちて覆らないものはない」と弟子たちに教えたとのこと。
簡単にいえば、「調子に乗らないでね」という事ですかね(^_^;)
 
イメージ 11
さて、足利学校を離れて、紅葉でも見に行きましょう♪
それでは、ここから桐生方面へ行き、国道122号で足尾方面に向かいましょう。
 
イメージ 12
 
お昼ですので、ここで昼食。
イメージ 13
 
生姜八菜そば。生姜の味がなんとも言えません(^_^)
うまいです。
イメージ 14
草木湖を過ぎて停車。
イメージ 3
イメージ 4
 
このあと、足尾県道15号で栃木方面に向かいます。
足尾から県道15号線に入って山を登っている時の、紅葉は最高♪
写真撮り忘れ(>_<)
 
イメージ 5
清流やすらぎの里「あわの」
道に沿って流れる川がなんともいいですね(^_^)
ここで午後2時半。夕方には帰らないといけないので、久しぶりに、高速に乗ってみましょう(^_^)
このバイクで、高速に乗るのは、平成17年10月23日に、那須に行って以来なので、7年ぶり。たまには、エンジンを回さないと?
イメージ 6
羽生PA。
高速では平均90Km巡行。最高110km。
特に問題なく、行って来られました(^_^)v
 
イメージ 7
 
使用燃料:7.75ℓ
走行距離:上記画像のとおり
平均燃費:25.2Km/ℓ
 
よく走ってくれました(^。^)