栃木の歴史資料館めぐり

今日は午後から強風になるとの予報。
早めに帰ってくる予定で、9時42分に出発。この時間で気温は4.5℃。寒い
((((;´・ω・`)))ブルブル
 
栃木市藤岡町にある資料館へ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
結構、昔のことを知る・見ることは好き♪
無料っていうのがいいですね(^.^)
 
イメージ 3
 
民族資料などが展示されてます。
 
次は、大平山の近くにあるかかしの里。
 
 
イメージ 5
 
景気がいい三景平へ向かいます。
結構、坂がきつく、息切れを起こしそう(>_<)
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
三景の一つは、筑波山。晴れてはいるが、うっすらと雲がかかっているので、なんとか見えるレベル。
 
他は、富士山、東京スカイツリーだそうだが、今日は残念ながら見えませんでした(^_^;)
 
最後に行ったのは、おおひら歴史民俗資料館と郷土資料館
 
イメージ 7
 
白戸家・・ではなく白石家戸長屋敷(おおひら郷土資料館)。
 
約200年前に建てられたそうだ。中も広く、大庄屋の風格を残しており、しばし、見入ってしまった。
 
祝日は、珈琲かお茶がサービスされるらしく、私は珈琲をいただいた。
 
ごちそうさまでしたm(_ _)m
 
この後、蔵の街とちぎに行こうと思っていたが、風も強くなったので、今日は止め。また次の機会にしよう(^.^)
 
昼食を、佐野ラーメンにしようと、人気店に行ったが、すんごく混んでいたので止め、いろいろ探したが結局チェーン店にしてしまった。この寒い中、よく待っていられるもんだなぁと感心してしまった。(>_<)カセナド゙ヒカヌヨウニ
 
 
イメージ 8
 
今日の11時11分に距離が26,000kmとなった。
 
日中の気温は7℃くらいでしたが、風が強いため体感では結構寒かったですね(^_^;)