蔵の街 とちぎへ 最終

ここは、岡田記念館から、西へ少し行ったところにある翁島
 
イメージ 1
 
外観を見るだけで、2階建てとは思えないほど、高くそびえている。
外壁が木の格子は、大正時代の流行なんでしょうか?
 
イメージ 2
 
入館料が300円となってましたが、共通券があれば無料♪
 
 
イメージ 3
 
管内案内人?からいろいろとお話を伺って・・
写真を撮る事を確認しなかったもんで、岡田記念館HPから、画像を拝借。
HP上では檜の一枚板となってますが、欅の一枚板とのこと。
なんでも、この一枚板、10年ほど乾燥させて加工したらしい。
長さ6間半(7m10cm位)、幅3尺(91cm位)、厚さ1寸(3cm位)の一枚板を4枚半使用しているんだそうだ。1枚の価値は今の値段で「1億円(@_@。」
ビックリシタゾナモシ(>_<)
 
岡にも亀甲竹やら、なんやらで、この家の価値は?すごいもんを見させていただきましたm(_ _)m
イメージ 5
 
お昼を過ぎて、おなかも空いたので、長栄軒に入り、坦々麺を注文
夕顔麺(かんぴょうの実が入っている麺)が結構しこしこしていてうまい。
スープはゴマが結構入っているようで、体に良さそう♪
 
 
 
イメージ 4
 
そのあと、最後の共通券の塚田歴史伝説館へ。
いろんな展示物を見学しましたが、この古い建物が一番よかったですね(^。^)
 
イメージ 6
 
いい感じの風景♪
 
 
ここで、TBSで放映したドラマ「仁」の撮影が行われたそうだ。
江戸時代の雰囲気を残してますね(^.^)
 
 
あぁ、そういえば、バイクの写真を撮るのを忘れた(>_<)
 
走行距離  96.4Km(総走行距離 26,139Km)
使用燃料  3.76ℓ
平均燃費  25.6Km/ℓ