車検に行って来ました^_^

今日は、CBの車検です。
車検は第二ラウンドなので、9時半頃到着を予定。
午前8時半、そろそろ出発しますか♪
 
いい天気で、暑いです(^_^;)
 
 
イメージ 1
 
 
自宅出発前。
 
イメージ 2
 
セルを回すと??
すこ~し、力がないような?
バッテリーを見てみると液の量が少ないじゃないか(>_<)
こんなに暑い日が続いていれば、液が減るのは仕方がないか(>_<)
とりあえず、液を補充♪この作業だけで汗ダ~ラダラ(-_-;)
 
少し、出発が遅れましたがな(>_<)
 
走っていると、メッシュのウェアから風が入って涼しいんですが、止まるとあっち~(>_<)
 
さて。熊谷自動車検査場に到着♪
 
あれ?申請書類の記載要領、持ってくるの忘れているじゃぁないか(>_<)
しかも、印鑑まで(T_T)
 
しゃぁない。代書屋で書類を作ってもらいましょ♪
あ~あ、こんなところで1600円使ってしまったわ(^_^;)
イメージ 8
 
ここで、印紙を購入して、A棟の受付へ。
 
イメージ 4
 
では、第一回目のトライ。
一回目って二回目もあるの?カカナキャワカランノニ(^_^;)
 
まずは、ライトの上向き下向きの確認から、ウインカーの点滅確認、前輪・後輪ブレーキ時のストップランプ点灯の確認、ホーンの作動状況、テール下のナンバーに灯りが照射されてるかの確認、車体番号の確認。
 
その後、前後輪ののブレーキテスト、メーター精度の確認。ここまで問題なくクリア(^.^)b
 
最後の難関の光軸。
 
 
 
前輪を固定され、向かって右から、光軸測定機がやって来ます。
上に行ったり下に行ったりしてましたが、「×}
再度、測りなおしましたが、また「×」
ここであえなく撃沈(>_<)
 
「ちょっと下向きですね~あと17cm下」
 
17cmってどゆこと?ようわからん(>_<)
二回目の測定の時に、上向きにあげとけばよかったか(>_<)
 
仕方がないのでテスター屋さんで確認。
 
アイドリング時では、光量14000カンデラ
15000カンデラの明るさがないとアウトなんだそうだ。
 
3000rpm固定で計測すると16000~17000カンデラ
 
「測っている時は、アクセルを吹かし、固定してください。」と業者さんからのアドバイス(^.^)
 
一応、ハロゲンヘッドライトバルブ(PH6S)を入れてあるから、そこは大丈夫でしょう♪
 
 
イメージ 7
 
さて、2回目にトライ(^_^;)
 
イメージ 5
 
 
おぉっ、×をもらってたヘッドライトも○がもらえた♪
よかった、よかった^_^
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
2輪の車検予約での状況を見た限りでは、結構混んでるのかと思ってましたが、ガラガラ。なんで?
 
イメージ 10
 
今回の車検証はブルー。
今までは、グレーのインクでしたが、ブルーのインクは初めて。
なんか意味があるのかね?
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
2年間の、公道運転許可証をいただきました(^。^)