東北ツーリング

 
平成25年9月14日(土)
 
 今日は、職場の先輩たちと1泊ツーです。 東北の、震災後の復興状況と少しばかりの支援でもと、計画しました。
 
台風が近づいていますが、当日の天気はとってもいい感じ。メッシュでも暑い(^_^;)
 
 第一の集合を東北道羽生PAに8時に。ドラッグスター氏とZRX氏と待ち合わせ。時間に遅れることなく、全員集合。
 次の待合せ場所が矢板北PA。ここで、ハーレー氏と合流です。ここで9時過ぎ。
 ここから、東北道を一関ICまで走ります。
 途中安達太良SAで休憩し、次の休憩場所、長者原SAで昼食。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 9
 
3連休初日の土曜日のためか、レストランがすっごく混んでるので、牛タン弁当を購入♪レンジでチンして、いただきま~す。ご飯が十穀米で身体に良さそう♪
 
イメージ 2
 
食後は、腹が膨れますって、そんなわけないか(^_^;)
 
一関ICを降りて、猊鼻渓に行きましたが、ちょっと見てすぐさま出発。
イメージ 8
 
陸前高田に入りました。コンビニで休憩。
 
イメージ 10
 
陸前高田の奇跡の一本松。おおっ、あれがあの有名な・・(>_<)
 
イメージ 11
 
復興のシンボルとして・・
 
イメージ 12
 
おおっ、これがあの有名な・・
 
打ち上げられた船も、解体作業中。保存という話もあったようですが難しいようですね(^_^;)
 
イメージ 13
 
復興するのはいつの日か?
 
イメージ 14
 
 気仙沼市魚市場。ここも東日本大震災の時は津波がすごかった記憶が・・
 
 この時点で、午後4時半。
 今日の宿は、牡鹿半島の先端近くにある。距離は100Kmくらいか?
 50Kmで行けば2時間だが・・
 
 着いたのが午後7時半。無事に着きました。
 
イメージ 15
 
 鍋で蒸している、ほたて?ぢゃぁなく、アワビはうまかった(^。^)
 
イメージ 3
 
 ここに着く前に酒屋で地酒を買って、それを部屋で飲みましたが、疲れもあって、4人で1本半で終了~
 
明日の運転にさし障りのない量でした(^_^;)
 
イメージ 4
 
 翌朝の天候は、曇り
 
 
イメージ 5
 
 金華山も上の方は雲に隠れてます。
 まだ雨は降ってませんが、埼玉は、台風の影響で、土砂降りの雨のようです。
 
 まだ、雨は降ってませんが、いずれ降ってくるのは目に見えてますんで、カッパを着て出発です。
 
イメージ 6
 
 奥松島に行こうと思ったら、通行止め。
 道路の補修が終わってないのかな?
 
 
イメージ 7
 
 瑞巌寺の門の手前のお店でソフトクリームを♪
 
 ここから、帰路へ。
 
 三陸自動車道利府塩釜ICに乗って、東北道へ。この時が一番の大雨。
 もう前がよく見えません(--〆)
 50Kmぐらいで走ります。それでも東北道に入ったら小ぶりになって、そのうち晴れ間も♪風が吹いてなくてよかった、よかった(^。^)強風じゃ運転しづらいしね。
 
 無事、午後5時過ぎに自宅に到着しました(^。^)
 
 
 走行距離 1,018Km(総走行距離 29,169Km)
 使用燃料  35.8ℓ
 平均燃費   28.4Km/ℓ