お陰参りツー3日目 甲賀市へ♪

 今日の午前中は結構激しい雨でした。午後はやみましたが、バイクに乗るのには、ちょっと不安(^_^;)
 
 さて、伊勢方面ツーも最終日。
 
 甲賀市といえば、やっぱり忍者。伊賀にも行ったからには、こちらも寄らねばいけないでしょう♪
 
イメージ 1
 
 おおっ、ここですか(^_^) 
 
イメージ 18
 
 忍者屋敷♪
 
 以下、観光ガイドから借用♪
 
 甲賀忍者53家の筆頭格にあたる望月出雲守の屋敷として300年前(元禄年間)に建てられたものです。外見は普通の屋敷と変わりませんが、内部には忍者の住まいにふさわしく、侵入者から身を守る為のどんでん返しや落とし穴などさまざまな仕掛けが施されています。
 
 
イメージ 2
 
 改修前の屋敷だそうだ。
 
イメージ 3
 
 
 おおっ、忍者が。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 10
 
 
 結構なからくり仕掛けが施してあって、今となっては面白いですが、当時は、日々緊張の連続だったんだろうと思いますわ(-_-;)
 
 1時間程みて、次の目的地へ向かいます(^。^)
 
イメージ 11
 
 忍者村です。
 
イメージ 6
 
 古い家って結構好きです♪
  
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 さて、ここも見終わったので、次へ向かいます。
 
 土山歴史民俗資料館に行きましたが、あいにく写真撮り忘れました(-_-;)
 
 昼も近くなったし、そろそろ帰らないと。その前に昼飯をどーすんべか?近くで適当に食ってくべ。
 
 ということで、道の駅あいの土山で飯を食いましょう♪
 お土産も買わんと^_^;
 
 
イメージ 14
 
 
 肉丼とうどん 600円 やっぱうどんは関西風のダシに限る!
 関東風は黒いいろだもんなぁ。
 
 新名神高速の甲賀土山ICに乗って一路埼玉へ~
 
 風の無茶苦茶凄い伊勢湾岸道もなんとか走り切り、
 
イメージ 15
 
 由比PAで1枚。
 結構疲れがきてます(^_^;)
 
イメージ 16
 
 圏央道相模原愛川ICで降りて、高尾山ICに向かう途中で1枚。
 
 高尾山ICで乗って、狭山PAで休憩することを打ち合わせしていたが・・
 
 
 やっちもうた(>_<)
 
 何を間違ったか、八王子ジャンクションで、中央高速に入っちまった(--〆)
 
 
 しかたなく、八王子ICで降りて、滝山街道を走り、あきる野ICで改めて、圏央道に♪
 
 狭山PAでは、お二人とも待っていてくれましたわ(T_T)モウシワケナイ
 
 無事、自宅に午後9時に到着(^。^)
 
イメージ 17
 
 
イメージ 19
 
 今回の走行ルートです。行きは新東名で帰りは東名を走りました。新東名は新しいので走りやすいですね^_^
 
総走行距離 1,201Km
使用燃料    44.8ℓ
平均燃費    26.8Km/ℓ