お陰参りツー2日目 伊賀市へ♪

 週末しかUPできないので、かなり月日が経ってしまいましたがお陰ツーの続きです(^_^;)
 
 伊勢神宮を11時ごろ離れ、一路伊賀市へ向かいます。
 
 忍者が有名なので、一度は行ってみたいと思ってました。
 
 
イメージ 2
 
 昼食は伊勢自動車道 安濃SAでブラックカレーパンとうまとん1本。カレーパンうまいけどいきなり食ったらアツ~(>_<)
 急いで喰っちゃいけないんですね(:_;)
 
イメージ 1
 
 高速も空いていて、13時半には伊賀市に到着。
 
イメージ 3
 
 忍者博物館へ。
 
イメージ 4
 
 隠し扉やらいろんな仕掛けがありました。
 
イメージ 5
 
 伊賀上野城です。
 
イメージ 6
 
 松尾芭蕉はこの地で生まれたんですね(^.^)
 
イメージ 7
 
 松尾芭蕉の生家です。家の中にいると、なんとなく江戸時代にスリップしたかのよう^_^
 
イメージ 8
 
 伊賀鉄道茅町駅です。古い感じがいいですね~
 
イメージ 9
 
 
 ここは蓑虫庵です。
 
 無名庵、西麓庵、東麓庵、瓢竹庵とともに芭蕉翁五庵のひとつとされているそうですが、この中で唯一現存するのがこの蓑虫庵だそうです。芭蕉翁の門弟服部土芳の草庵で、貞享5年(1688)3月庵開きの祝いとして芭蕉翁が贈った句「みの虫の 音を聞きによ 草の庵」にちなんで名づけられたそうです。
 
 雰囲気がいいです。 
 
イメージ 10
 
 夜は、近江牛をいただいて・・
 
 明日は、もうひとつの忍者の街?甲賀市へ。