3県またぎツー

平成26年9月13日(土)
 
 今日は、職場のバイク仲間と一泊ツーリング♪
 1日目は、長野のビーナスラインを走り、上田市に向かって、草津を回り、今回宿泊する万座温泉までの行程♪
 
 先日、宿から連絡があり、万座ハイウェイは8月の台風の影響で通行止めになっているということと、草津温泉から万座に向かう国道292号線は、白根山の活動の影響で午前8時から午後5時までが通行可能。その時間を過ぎた場合はぐるりと遠回りをして中野市から行かざるを得なくなるわけだ。この状況は絶対避けないとゆっくりお風呂にも入れないなぁ・・・(-_-;)
 
 
 集合は、上信越道甘楽PAに午前8時30分♪
 みなさん、時間には正確に集合(^.^)
 早い人は、一時間前に着いていたとのこと(@_@。
 年を取ると朝早起きになっちゃいますね~(^.^)
 
 出発して、下仁田ICで降り、国道254号線で佐久に向かい、国道141号線から国道292号線(メルヘン街道)へ
 
 山を登ると結構寒いです^_^;
 
 お昼も近くなってきたので、どこかで食事ですね~♪
 
 そうなると、なかなかお店が見つかりません(-_-;)
 さっきまでは、蕎麦屋さんなど結構街道沿いにあったのに、意識するとないもんです^_^;
 
 結局、ラーメン屋さんで昼食♪
 
 
イメージ 5
 
 うまかったですよ♪
 お昼はこのくらいで丁度良いかも?
 
 ビーナスラインに行くのには、少し、オーバーしたので若干戻り、国道152号線白樺湖に向かう事で、走りましたが?
 
 間違えました^_^;
 蓼科湖を右手に見ることに?少~し遠回りしてしまいました^_^;
 これが、のちに影響を与える第一弾かも^_^;
 
イメージ 1
 
 やっと、ビーナスラインに入りました。白樺湖で分かれる道のところでも若干間違えましたわ^_^;
 
イメージ 2
 
 いい天気です♪今日の参加者は5人ですが、皆さんのバイクも絶好調のよう(^.^)
 
 
イメージ 3
 
 眺めは最高♪
 
イメージ 4
 
 山本小屋ふる里館から眺める風景♪
 
 さて、ここから山を降りて、草津に向かいます。
 
 上田市でガソリンを入れた時間が午後3時29分。
 この時間なら、草津の道路封鎖までなんとか間に合うだろう?
 
 県道94号線からつまごいパノラマラインで行く予定が・・道を誤り?そうこうしているうちにタイムオーバー^_^;
 
 しゃぁない(^.^)
 ぐるりと須坂市から志賀高原を回って宿に着いたのが午後7時40分。無事に着きました(^.^)
 
 なんとか、夕食にも間に合いましたわ。お風呂も硫黄泉で最高♪
 
 疲れた~
 
 つづく