平泉方面ツー その3


今日の朝は雨でしたが、これから天気は回復してくるようです。

さて、平泉方面ツーの最終日は、奥州市へ(^.^)
水沢の生んだ偉人、後藤新平さんの記念館へ。

イメージ 6

関東大震災後の東京を、近代都市化をめざして区画整理し都市計画を進めたそうで、この方がおらなかったら、今の東京はどうなっていたんだろうか?

イメージ 7

 後藤新平旧宅。


イメージ 8


イメージ 9

 旧宅の中です。


イメージ 1

 斎藤實(まこと)記念館。
 総理大臣をされた方で、2.26事件で凶弾に倒れ79歳の生涯を閉じられたそうです。

 いろいろな、資料を拝見していると、過去の出来事もその時代を体験したかのような錯覚を覚えます。

イメージ 2

立派な武家屋敷です。


イメージ 3

高野長英旧宅ですが、中を見ることはできません。

この辺で昼食にしようとしましたが、周りにお店もないので、SAで食べる事にして、水沢ICから高速に乗りました(^.^)

イメージ 4

前沢SAで昼食。
うーめんとミニ牛丼セット。うまい。

イメージ 5

 飯も食ったし、後は安全運転で帰りますか(^.^)

 無事、午後7時過ぎに無事故、無検挙で自宅に着きました(^.^)

走行距離 891Km
使用燃料 34.46ℓ
平均燃費 25.9Km/ℓ