おもちゃのまち、大谷資料館、足尾銅山ツー その3

 昨日も暑かったですが、今日の予想気温は37℃(-_-;)
 暑くなりそうで、バイクに乗ると熱中症になりそう(>_<)
 
 既に、先週の日曜のツーの記事ですが・・(^_^;)

 さて、昼食の蕎麦も間完食し、最後は足尾銅山

イメージ 1

 国道121号線で、今市市から日光に向かいますが、日光に入る手前から渋滞(-_-;)
 この状況では、日光市内での渋滞が想定されたので、宇都宮日光道路日光IC~清滝ICを利用し、国道122号線へ。ここからはまったく渋滞なしで足尾まで行けましたわ(^.^)
 途中のトンネルの気温は19℃で快適過ぎて少し寒いほど^_^;

 足尾銅山は、製錬技術の近代化での貢献と併せて、製錬過程で発生する亜硫酸ガスによる煙害や重金属を含んだ廃水による水質汚染、農地の土壌汚染等の公害問題が発生して大きな社会問題となりましたね。
 今は、世界遺産登録を目指しているようです。

イメージ 2

 私は、以前乗ったことがありますが、今日の相方は初めてという事で、記念に乗りますかね♪

イメージ 3

 当時の職人さんが展示されてます。

イメージ 5

 トロッコ列車で出発♪

イメージ 6

 当時の、銅採掘作業がわかりますね(^.^)

イメージ 4

 鉱石を運搬した当時のトロッコでしょうか?

 午後4時半を回りましたので出発。

 足尾から草木ドライブインまでの間で、一時、雨が強く降りましたが、雲を抜けたら雨も止み。
 草木ドライブインで休憩するも、バイクは我々以外にもう1台。
 この時間では仕方がないか(-_-;)

 自宅には午後7時に無事着きました(^.^)
 ヘルメットの中、汗でびしょびしょだったので洗濯しましたよ(^_^;)

 走行距離 215.9Km(総走行距離36,461Km)
 平均燃費 23.5Km/ℓ