CBの車検 その1

 早いもので、前回車検を取ってからもう2年が経ちました^_^;
 車検の有効期限は明日の15日。
 今日が金曜日でタイムリミットです^_^;

 先日の日曜日に、各部を点検、空気圧がすくなかったので調整し、外は特に問題はない状況♪
 安心して、今日を迎えた次第♪

 思えば過去には、検査時にフロントブレーキのチェックで、ストップランプがつかなくて、近くのバイク屋で修理して再チャレンジしたことや、純正のヘッドライトバルブが検査前の自己点検でいきなり切れたため、ストックで購入していたヘッドライトバルブ直付けライトを急遽取り付け、車検前にテスター屋さんでチェックしたらまったく光量が出てない。一度家に戻り、バイク屋で純正のヘッドライトバルブを購入し、午後に再車検でようやくOKになったこともあったなぁ(>_<)


 今回は、光軸の狂いで再検査となるのも時間の無駄なので、あらかじめ、テスター屋さんで調整して、時間の短縮を図ることとした。

 テスター屋さんにバイクを入れて、テスターで光軸と光量を検査すると???

 テスター屋のお兄ちゃんが、「光量出てませんねぇ」というではないか(>_<)
 えっ、どのくらい出てるの?と聞くと10000カンデラだと言う。
 確か、合格の基準は15000カンデラだったと思ったが、まったく不足している(-_-;)ソンナバカナ

 2年前は特に問題はなかったのになんで?バルブも純正ではなく、ハロゲン球に替えてあるから、明るいはずなのに(T_T)

 万が一、バルブが切れた場合のために、新品を持ってきていたので、そのバルブに交換して再度光量を測ると、今度は8000カンデラ?えぇ?そんなバカな?



 テスター屋さんのお兄さん曰く、「古いバイクだから、メインハーネスを交換しないと光量はでないんではないですか?」ともっともなことをおっしゃる。
 確かに、40年以上経ってるので、気にはしていた部分。しかし、2年でこんなに劣化するもんだろうか?
 
 頭の中真っ白になり、今から、バイク屋に行って修理できるの?今日はお盆の真っただ中だよ(>_<)ヤッテルミセナンテアルノカイ?

 どうなっちまうんだ?

イメージ 1


つづく(T_T)