長野方面ツーリング 2日目

 平成27年9月22日(火)
 ツーリング2日目は、朝食は7時にいただき、8時過ぎに出発。
 折角ここまで来たので、昨日見学した奈良井宿に引き続き妻籠宿に行くことに♪

イメージ 1

 妻籠宿には9時過ぎに着きましたが、時間が早かったこともあり、観光客もまばらでゆったりと見ることができました(^.^)

イメージ 2

 本当に人が少ない^_^;
 今まで2回来ましたが、こんなに空いているのは初めて。まぁ、今までは御昼過ぎに来ていましたから、混んでいるのは当たり前か(^.^)

 10時ごろには、出発して、開田高原を目指します。

イメージ 3

 途中のガソリンスタンドで、1枚♪

イメージ 4

 開田高原地蔵峠から、御嶽山を望みますが、あいにく雲に隠れて見えません。もうすぐ噴火から1年ですが、まだ5人の方の消息がわからないという事です。合掌

イメージ 5

 次に、木曽の関所資料館へ。

イメージ 8

 

イメージ 9

 江戸時代、各所に設けられた関所は、江戸の街の防衛のために設けられたそうです。勉強になりました。

イメージ 6

 お昼は、蕎麦屋さんで。
 信州そばはおいしいですね(^.^)値段は高いですが^_^;


 その後、国道19号線から142号線に入り、佐久南ICから上信越道に入り関越道花園ICで降りて一路自宅へ。
 
イメージ 7

 無事19時に無事故・無検挙で自宅に着きました(^.^)
 
 天気にも恵まれ最高のツーリングでしたわ(^.^)

 走行距離 706.9Km
 使用燃料   24.6ℓ
 平均燃費   28.7Km/ℓ