BMW Motorrad Navigator Ⅳの不具合?

ナビを使い始めて早3ヶ月、インターフォンF4とのマッチングについて思ったことを書いてみたい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
F4を使用する前は、ナビの画面を時々確認して、行き先を違っていないか確認してました。曲がる場所が近づくと、頻繁に画面を見るようになるため、音声案内の必要性を感じ、F4を購入した次第。
ナビに頼ると道を覚えないのは重々承知してますし、頼りすぎると遠回りすることもあるので、私は、半分くらいの信頼で使っています。
 
また、F4をセットするとナビに保存した音楽も聴けるし♪
F4は、スピーカーが2つあるためステレオで聴けます。
スピードが上がれば、音も自動的に大きくなり聴きやすくなります。
この点では、ナビとF4の相性は全く問題ないと思います。
 
ちょっと問題があるのは、ナビの音声です。
たとえば、500m先を右に曲がる際の音声ナビの案内は
「およそ、500m先右方向です。」
 
と言うんですが、時々、「500」というところを、「ザー」という雑音が入ることがあります。
つまり、
「およそ、ザーm先右方向です。」
という案内になり、自分としては
「えっ?何メーター先を右折?」と思ってしまいます。
 
なんででしょうか?
 
また、音楽を聴きながらのナビの案内は、音楽が一旦止まり、音声ナビが入り、また音楽に復帰するというのが普通ですが、時々音楽に戻らないという状況が発生します。ナビの案内が頻繁に入るような案内時に音楽に戻らない状況が発生しやすい感じがしてます。
 
出てすぐに買ったナビなので、そのような不具合がでるのでしょうか?
 
このナビを買った方で、このような現象は出ているんでしょうか?