信州の山は涼しいですね

今日は、バイク仲間Y氏と、信州に日帰りツーリングです。
朝7時にコンビニで待ち合わせ。
 
Y氏、先に着いておりましたが、なんとなくそわそわしている感じ?
 
なんと、財布と携帯を忘れたということで、私の到着を待って、取りに戻った。
私は、朝食がまだであったので、おにぎり2個をゆっくり食し、ウーロン茶を飲んでいたら?早いじゃない?もう来ました。
 
7時30分にここを出発。
関越自動車道花園ICへ向かいます。
 
そして、そこから上信越道信州中野ICまで行き、信濃中野蕎麦屋を目指します。
 
イメージ 1
 
着いたのが、10時30分。
開店は、11時だって。
お店の中で待たせてくれるって言うんで待たせていただきました。
イメージ 2
 
もりそば(普通もり)750円、それと、笹ずし105円。
 
イメージ 3
 
そばにしては、少し平たい麺で、透明感があります。
歯ごたえもよく、おいしくいただきました。
笹ずしは、笹の葉の上に乗っていて(当たり前ですが)、酢飯の上に、山菜系の佃煮が乗っている感じで、これもおいしくいただきました。
 
このあと、国道292号線で、草津方面を目指し、途中で温泉に入る計画です。
走っている途中では、気温21度くらいの場所もあり、走るには最高でしたね。
 
イメージ 4
なんと、温泉が緑色です。バス○○ンでも入っているのか疑いたくなります。
 
源泉はとても熱いようで加水しているようです。入ってみると人工的なにおいはするはずもなく、硫黄のにおいをつよく感じます。露天風呂もいい感じでした。
下界は暑いんでしょうが、ここでは風呂から上がると少しひんやりするくらいで、ここで夏の間は避暑したい気分になります。
 
硫黄泉で緑色の温泉は初めて経験しました。
 
イメージ 5
 
この温泉は「熊の湯ホテル」にあります。他のホテルもこのような色をしているのか確認はしていません。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
景色は最高でした。この辺の気温は28度くらいでまだ走りやすかったですが、渋川に入って、ICに向かう道は渋滞が発生しているし、気温37.5度で、ヘルメットの中は、汗でグショグショ。
 
ラジエターのファンが暑さと渋滞のせいで狂ったように回り、その熱風が太ももに直接当たる。
 
やけどするんじゃないのか?
 
そんなことを思うくらい、今年の夏は異常な暑さである。
 
イメージ 8
 
本日の走行  403.0Km
使用燃料     15.1ℓ
平均燃費     26.6ℓ/Km
 
まあまあの燃費ですか?