いわき方面ツーリング その1

 今年の夏はとっても暑い。第1弾のツーリングは8月下旬なんで、まぁいくらなんでもそんなに暑くはないだろうし、海沿いに泊って、新鮮な海の幸でも食べるべぇじゃねえか?ということで。
 今回、いわき方面へのツーリングを決め、宿を予約したのは、7月中旬であった。
 
28日(土)の8時半に集合。東北自動車道羽生ICから乗り、北関東自動車道に入り、壬生(みぶ)PAで休憩。開通した時からみると、大分整備されてきてますね。写真撮るのを忘れました(-_-;)
 
北関東道から常磐道に入り、次の休憩は中郷SAです。ちょうど昼時でしたので昼食をいただきました。
 
イメージ 1
 
中郷SAにて
 
イメージ 2
 
冷やし坦々麺です。ちょっと辛くて、暑い夏の昼食にはちょうどいい塩梅でした。
 
イメージ 3
 
中郷SAにあった案内版です。
 
いわき湯本ICで降り、最初に向かったところです。
 
イメージ 4
 
いわき市考古博物館。無料です。
 
イメージ 5
 
いわき市石炭・化石館です。有料で630円です。
石炭と化石関係を展示してあります。今日は家族連れが結構来てました。
 
イメージ 6
 
いわき市暮らしの伝承郷。有料で320円です。
昔の家屋が移築されており、いにしえを感じます。
 
あれっ、画像がUPできない?添付した画像の容量が2MBを超えたので、これ以上UPできないようです。ですので続きはまた後ほど。。。