会津方面ツーリングその2

2日目
泊った東山温泉からすぐの場所にある「会津武家屋敷」へ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
家老屋敷。会津藩家老西郷頼母邸を復元したものだそうです。
敷地面積2400坪、建築面積280坪だって、相当大きい(^。^)
 
 
イメージ 6
 
会津戦争で、新政府軍による侵攻が若松城下まできたことを知った西郷千重子は、「足手まとい」になるまいと、5人の娘や義母、義妹らとともに自刃したそうだ。
 
今では考えられないですね(>_<)
 
 
イメージ 5
 
会津といえば、今はやりの、八重さん。一生懸命に生きた軌跡がわかります。
 
イメージ 7
 
旧中畑陣屋。1837年に建てられ、東北に残った最後の代官所で、移築復元したそうです。
なんとも言えない雰囲気です。
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
次に行ったのは、鶴ヶ城
各階を順路に沿って見学すれば、会津の歴史が楽しめますね(^。^)
 
イメージ 10
 
鶴ヶ城の最上階から眺めた風景。
昔の藩主もこんな感じで眺めていたんでしょう^_^
 
 
イメージ 11
 
最後に行ったのが、野口英世記念館。
最初にここを訪れたのは、昭和50年だったかと・・
その頃は、こんなに整備されてなく、屋根もトタン張りになってた記憶があります。
 
イメージ 12
 
上京する時の決意がとても強いものだったことが伺われます。
 
 
ここを17時に出発し、帰路につきました。
磐越道 猪苗代磐梯高原ICから東北道へ入り、はにゅうICで降り自宅には20時半過ぎに無事、無事故無違反で到着しました♪
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
走行距離 596.1Km
使用燃料   21.2ℓ
燃   費    28.1Km/ℓ