埼玉県北東部の名物?

 塩あんびん(しおあんびん)は、砂糖を用いずにで味付けした大福である。「あんびん」の漢字の記載は「塩餅」であり、「あんぴん」と呼ぶこともある。
 加須市久喜市など埼玉県北東部で古くから食べられ、今日も一部の和菓子屋で販売されている。貧しい農村砂糖の代用としてを用いたのがはじまり、という説もある。
 様々な味付け及び食べ方が存在し、塩とあんこの風味と対比させて引き立てる食感を味わえる。
 生地に砂糖につける食べ方が一般的だが、生地を焼いてから砂糖醤油につける食べ方がある。また、雑煮に入れる、醤油の付け焼きにする、両面をフライパンで焼き蜂蜜をかけるなどの食べ方もある。
 
Wikiより拝借≫
 
 
 Wikiでは、埼玉県北東部で・・・と書かれているが、子供のころから食べていたので、どこでも食べられていたと思ってましたわ^_^;
 餅つきでは必ず塩あんびん作ってましたしね(^_^)
 
 いろいろな食べ方もあるようですが、私の場合は焼いて醤油をつけて食べます。っていうか生地に砂糖をつける食べ方が一般的ってほんと?小生はしたことがありません(-_-;)
 塩あんびんはあんこが甘くないから私は好きなんですが、昔は、埼玉県北東部は砂糖が買えないほど?貧しかったんですかね~^_^;
 
 
 まぁ、それはどうでもいいですが、塩あんびんを売っているお店の紹介サイトでは、加須市久喜市のお店がでてますが、行田市でも売ってます♪
 
 今日は、ここに買いに行って来ました(^.^)カゼガツヨカッタケド
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 3個入りで360円。1個120円はとてもリーズナブル♪
 
 
 さて、次はどこのお店に買いに行こうかな(^.^)